「なんだか他の子どもと比べて、不器用なのよね~」
とか
「じっと座っていられなくて、落ち着きがないのよ」
とか
「なんで急にイヤイヤって癇癪を起すのかしら?」
とか
「いつもいつも同じことを言っているのに、なんでわからないの?」
とか。
そのうちわかるようになるわよね。
と思っていてもいつまでたっても・・・・・
ということありますよね。
ピアノのレッスンをしていると、
いつまでたってもテキストが進まなかったり、
椅子に座っていられなかったり、
楽譜を見なさいって言っているのにいつも同じところで間違えたりと。
いろいろな場面で
「この子は、他の子どもが難なくできることでも
うまくできなくて辛い思いをしているなあ」
と感じることがあります。
音楽発達心理士®が
子どもの発達に課題があるかもしれないと気づいたとき、
必ずお母さまの目の前で
「子どもができるようになるところをお見せします」
そしてどのような言葉かけをすればよいのか
子育てのノウハウをお伝えします。
支援の方法を伝えないで
気になることだけを伝えることは
お母さまが一番不安になることなので避けなければいけません。
もし、何か気になることがあったらお気軽にお問い合わせください。
音楽を使うと、言葉で言い聞かせるよりずっと楽に
子どもが理解しやすくなることがあります。
子どもの困ったことが
「出来た!!」に代わるように一緒に考えてみませんか。
ちょっと気になることあれば
音と発達心理、発達支援の専門家「音楽発達心理士®」にご相談下さい。
音楽発達サポート協会のLINE@公式アカウント配信が始まりました。
コンサートやセミナーの申し込み状況や
オンライン発達相談のお問い合わせなども
1対1のトークを使って気軽にご相談いただけます。
まずはお気軽に「友達追加」を押して
お友達になってください!!
友達追加▶️無料で簡単なご質問等を1対1でお受けいただきます。
すぐに役にたつ“心理学や音あそび”の知って得する子育て情報もお届けしますので、
リンクからお気軽に友だち追加してみてください。