9月1日(土)の音楽発達心理士🄬資格認定に向けて
3名の受講生が準備を進めています。
おひとり目の発表タイトル(仮)は
ピアノとスーパーボールを使った「歌いかけ」による
たくさんのサポートが必要な子どもの成長プロセス
―「マズローの欲求5段階説」からの母親の気づき―
この事例のお子さんは、言葉でコミュニケーションをとることが難しいため
様々な非言語を周りの大人が理解する必要があります。
子ども自身がルールを理解し、それを相手(先生)に認めてもらうことによって、
「できた!嬉しい!」という気持ちを満面の笑みを引き出したことに母親が気付いた事例です。
母親は子どもの気持ちを知るために学び続け、
その結果「マズローの理論」を裏付けとして解釈を導き出しました。
先生や親やサポーターと音楽を共有することで観られる子どもの変化こそが、
子どものコミュニケーション力を育む「音楽の効果」と言えます。
9月1日(土)11時開場
おやこサロンコンサートin馬車道