スペシャルニーズのある子どもの集中力を伸ばす方法

音楽発達心理士®の学習指導を受けているお母さまのご感想です

特別支援学校では、経験したことがない文字と数「はじめての90分指導!」

正直ちょっと難しいでしょう…と思っていた、まさかの90分授業!

もちろん集中力は長続きせず。

でも・・・・そのあと・・・・

特別な支援が必要な子どもさんへの子育て法を

お母さまは誰からも教えてもらうことがありません。

その「特別な支援」とは、一人一人違うので一般の子育て本を読んでもわかりません。

でも、まだ無理でしょう・・・と思ってやらなければいつまでたっても前に進むことはありません。

スペシャルニーズの子どもたち。すごいできる!ママがびっくり!

子どもの集中が切れたらその課題はそこまで。次へ進む…を繰り返し、いよいよもってダメな時は席を立って『ドレミファソ体操』を一緒にやる。

その後座ると…あーら不思議。スラスラっと課題クリア♪

途中1回体操休憩を入れただけで、90分学習出来ました。

ちょっとどころか、かなりビックリです!

スペシャルニーズがある子どもたちを育てるお母さまには

子どもの集中が切れる前に、そのサインをみつけることが難しいです。

そして次へ進む判断をつけることは、少しだけ専門的なスキルを必要とします。

それは、ひとりひとりが違っていて、子どもたちは、自分の困り具合を自分で発信することが難しいから。

私たち音楽発達心理士は、子どもの無言のサインをちょっとした声や動きから見つけ出し、

結果的に「すごい!この子はできるんだ!」と親御さんに思ってもらえるように目の前でその子のチカラを引き出します。

やってみてダメなら「違うかたちの出来る」を探せばいい。

 90分に耐えられるなら、やるのは今だ!

どこまで出来るかなんて解らないけど、本人に無理なく可能な限りやってみる!

ダメならそこで止めればいい。

違う『出来る』を探せばいい。

ひとつひとつお母さまの目の前で、子どもの「できる」を見せていきます。

子どもが「できることだけ」をひとつずつ選びながら指導を進めます。

完全にオリジナルプログラムを創っていきます。

スペシャルニーズのある子どもの場合、その「できる」は本当にゆっくり小さいものかもしれません。

でも子どもは必ず成長発達していきます。

それを目の前でしっかり見ていただきます。

おうちで「お母さんが同じようにできるように」子どものサポート方法を学びます

最後まで出来たら、変われる気がする!…何かが変わる!絶対に!

母はサポートの仕方を覚えねば!

毎日、おうちで子育てするのはお母さんです。

子どもに合わせた子育てノウハウを学んでいただくために、音楽発達心理士の指導を見ていただきます。

ただ子どもが変化する様子を見るだけではなく、お母さんがサポートできれば

必ず子育てがラクになるということをいつもお伝えしています。

スペシャルニーズのある子どもの学習指導はまずは個別指導です。

音楽発達心理士のオリジナルプログラムはこちら

お試しプランがございますので、お気軽にお問い合わせください。