子育てピアノカッレジは、個別のおやこピアノレッスンと、

お母さまがたの子育て心理学のお勉強をするグループレッスンです。

今回は「しつけ」ってどうしたらよいの?

子どもの年齢に合わせて、またその子の状況によって対応する必要がありますね。

コミュニケーション心理学と言われる「交流分析理論」のお話をしてから

コミュニケーションの発達についてお話いたしました。

子ども同士で相手にどのように自分の気持ちを伝えるのか。

褒められて嬉しい子どもと、褒められると恥ずかしくなってしまう子ども。

お友達の演奏を聴いて「上手だね~!」って気持ちを伝えたい子どもが

どのようにお友達に自分の気持ちを伝え、そしてお友達の気持ちを受け取るか。

ピアノのグループレッスンだからこそ出来る、子ども同士の社会性を育てる場面の実践を

お母さまの目の前で、子どもの対人関係の発達のレクチャーも加えながら体験していただきました。

相手に気持ちに寄り添いながら、お互いに楽しい気持ちになれるコミュニケーション法をお母さまと子どもたちがみんなで学んだレッスンとなりました。

次回は6月25日(月)に開講します。