箏とピアノ

馬車道サロンコンサートは、子どもだけでなく、

パパもママも楽器体験ができて、演奏家の本物の音楽に触れることができます。
演奏家のみなさんに、音楽で子育て支援活動にご協力いただいています。
楽しくてちょっとお話しても、演奏に合わせて歌っても大丈夫。
ステージと客席が一体となって、子育てのヒントを見つけるディスカッションをします。

ご参加くださるお母さまやお父さまからは『ピアノを習わせたいと思うのですが…』『どんな、曲を聴かせたらよいですか?』というご相談が多いですね。
年齢とお子様の今の様子を見ながら、その場でアドバイスを差し上げます。

5月のプログラムは学習指導要領を主軸としてコミュニケーション力をアップ

【箏&ピアノデュオ】
♩おおスザンナ
♩惑星より『ジュピター』
♩グリーンスリーブス
♩ドナドナ
♩パッヘルベルのカノン
【音あそびワークショップ】
♩ピアノ体験de『おなまえ音あそび』
♩絵カードde『テーマソングをつくろう!』
♩絵本読み聞かせdeくるみ割り人形より『金平糖のおどり』
【箏体験と演奏】
♩箏のレクチャーde『六段』『春の海』
♩箏体験de『さくら』

などを演奏いたしました。

7月はピアノ&フルート。
9月はボーカル、アイリッシュハープ&ピアノ。
子どもも大人も、楽器や演奏家のおもしろ話も聞きながら楽しいお時間でした。