音楽発達心理士のピアノあそびって、リトミックですか?

親子ピアノレッスン

リトミックとは違うのですか?

よくあるご質問です。

さて、リトミックってどんなことをするのでしょうか。

心で感じたことを、身体を使って表現することで心と体の協調・調和を作り出そうとする。全身でリズムや音を感じ取り、演奏したり行動表現したりする。

なるほど!
リトミックは、身体で表現するのですね。

全身でリズムを、行動で表現するのがリトミックなのです。

えっ!?リトミックって音楽教室でやるイメージだけど、体操なの???

実はリトミックは運動

舞踊・演劇の訓練方法にも応用されている。

リズムを身体の運動によって把握させようとするもの。律動法。

リトミックは音楽演奏というより、身体を動かす踊りや動きの訓練のような側面があります。

よくピアノの先生が、小さな子どものクラスとしてリトミックを取り入れているのですが、ピアノ教育の導入編と考えて始めてしまうと、ちょっと違うなあと思うようです。

音楽発達心理士のピアノあそびは「ピアノが弾けるようになる」親子レッスンです

音あそびやリズムあそびでは、リトミックと同じように身体を使って表現します。

手や足や身体を使って音を鳴らすボディパーカッションも楽しみます。

歩いたり、手遊びやわらべ歌あそびでは、全身を使って歌いながら体を動かします。

でもそのあとに、

必ずピアノでメロディづくりや伴奏づくりをしてお友達と一緒に演奏する体験をします。

子どもたちが奏でる楽器は、世界最高峰のスタインウェイピアノです。

1歳から本物の音で本物の演奏に親しみます

1歳から本物のピアノの音色に包まれ、情緒が安定する経験をします
2歳からやる気を引き出し、集中力を高めます。
3歳から音楽のルールを学び、高い表現力を身につけるグループレッスンです

親子ピアノレッスンを体験しませんか?

1歳から はじめての親子ピアノレッスン
場所:横浜 馬車道ピアノサロン(馬車道駅徒歩3分)
入会金:5000円  今なら入会金無料!
月謝:グループレッスン/40分/月二回
  1・2歳からのコース  1ヶ月4,800円(ピアノ使用料込み)
  3・4歳からのコース  1ヶ月5,100円(ピアノ使用料込み)

親子サロンコンサートの様子はこちら

https://youtu.be/_iQd4NiZwnY

詳細はお気軽にお問い合わせください。

関連記事一覧

カテゴリー