Snapshot_40

音楽会が始まってからは、知らないお友達、ご家族がいて、いつもとは違う雰囲気を感じたのか、緊張と落ち着かない様子が見られました。

先生が子供たちにお名前を聞いていく場面では、一人でうまく言うことができませんでしたが、知っている曲の演奏を聞いた時やフルートに触れさせてもらえた時は笑顔でした。

「ひげじいさんの曲」のピアノあそびに参加できた時や、ビンを使ってドの音を鳴らす時などはとても一生懸命に楽しく参加できたと思います。表情は緊張の顔でしたが、参加したい、やりたい気持ちは十分に私に伝わりました。

緊張しやすいAにとっては、いろんな場の経験を積むことの大切さを改めて感じました。

お家に帰ってから、家のビンで音をたくさん鳴らすことができて、お兄ちゃんに自慢していました。

食卓の上にビンがまだあり、気が向けば手にとって吹いております。

何か新しいことができるようになることは、とっても嬉しいことなんだなあと改めて感じました。

いろんな場を経験していく上で、できないことがあってもできることをしっかり見つけていけるようになることは大切ですね。素敵な時間をありがとうございました。

(年長男児の母) 

誰でも、初めての場所では緊張や不安がありますね。

でもお母さまと一緒にそして他の子どもたちと一緒に音楽で遊ぶ体験は楽しいことで、

そして美しい音や演奏に触れることが子どもたちの喜びに繋がるように

小さい時から音楽に触れられる機会を用意してまいります。

次回は、9月1日(土)11時15分~12時15分。

前回と同じ曲を、より音楽的な表現ができるように楽しさを倍増したプログラムで

お待ちしております。